年の瀬によせて。

 皆さん今年一年はどんな年だったでしょうか。
混乱の中でスタートした夏のオリンピック時はこの先日本はどうなるのか毎日とても不安でした。その後は足りなかったワクチンの輸入が徐々に安定し始めワクチン普及が進み 同時にコロナウイルスへの対応もだいぶ解明されてきました。今後のオミクロン株に一抹の不安はありますが気持ちは以前より落ち着いて生活できている気がします。
 今年下半期は私はコロナ禍できなかった演奏活動が再始動しました。自粛していたちょっとした外出や食事にも行けるというマスクこそしていますが割とコロナ以前に近づきました。
何よりも年末に生徒たちとの発表会が無事開催でき大成功に終わりました。それだけで感無量です。そして音楽家は人前で演奏することが生業だと再確認できました。
 人前で演奏するには皆様が健康でいてくれて社会活動ができた上でのことです。
ですので来年も音楽家を助けると思ってどうぞ皆様にとって健やかな一年になりますように!
良いお年を。
〜来年の目標〜
ブラームスの雨の歌とバッハのシャコンヌをリサイタルで弾きたい!
大塚野乃子