· 

11月28日「いい唾液(つば)の日」制定記念セレモニー

先日神奈川県医科歯科大学の槻木恵一副学長のご研究が高く評価され11月28日はいい唾液(つば)の日と制定されました。
それに伴い開催されました制定セレモニーにコンサートとして参加させて頂きました。
槻木副学長は私の従兄弟にあたり東京の祖父母の家での季節の集まりでは幼少の頃の私にいつも優しくしてくれました。槻木さんは昔から博学でしたが気さくな人柄で従兄弟の中でも優しくて頭のいいお兄さんというイメージです。
私には化学や医学の知識が乏しいので詳しくは分かりませんが専門家の方々からすれば槻木さんの功績は恐らく日本の医学史に貢献されるような大きなご研究をされた結果の制定セレモニーだったのでしょう。
コンサートの演奏曲の中でコロナ禍での不安だった過去からこれからの明日が良い日であります様にと願いを込めたシュトラウスのモルゲンを演奏しました。最後は現在世界の人々を救う為に医学の最先端に立たれる皆様に癒しが訪れますようにジョンデンパーの故郷へ帰りたい、を演奏しました。
医学に関わられている皆様いつもありがとうございます。そしてこれからも皆様のご成功お祈り致します。
2021年11月28日 横浜ベイシェラトン