トレーニング

私が通って1年半になる姿勢矯正について書いてみようと思います。というのも演奏家はアスリートの様なもので体が資本で尚且つ私は元々ハードな巻き肩で演奏中も姿勢が悪く難しいパッセージになるとそのストレスを体を捻ったりして発散しより一層コントロールが出来なくなったり、力みからすぐ疲労しネックが下がり思考も視界も下向きになってしまいます。
通い始めた時はダイエット目的でしたが姿勢矯正メインにその都度体の不調を見てメニューを決め指導してくれて、私の体型が美しくないのは大半巻き肩によるもので、そこを直す事でダイエットは成功し何より演奏姿勢がとても良くなりました。長年の首の痛みもだいぶ和らぎました。そこがクリア出来てからは骨盤や下半身、お尻に重点を置くようになりました。実はここが今の私にはとても重要で、本番緊張すると重心が上に来てしまい呼吸も浅くちゃんと立ってすらいれず演奏どころではありません。またヴァイオリンは上半身の運動ばかりで下半身と分離されがち。しかし骨盤を動かしたり、下半身やお尻を鍛える事でだいぶしっかり立つ事が出来て上半身が力まなくなりました。
ただし体が疲労してしまうと本番で出来ないのでそこを念頭に、来年1月に控えるコンサートまでトレーニングもより一層頑張ろうと思います。

動画は肩を伸ばす運動です。
https://youtube.com/shorts/rv0uli_wdZA?feature=share

🌹ラナンキュラスボディメイク🌹
https://www.ranunculusbody.com/
👉本当にお勧めします✨