ルプレヒト教会 (Ruprechtskirche)でバッハ

ウィーン最古の教会、ルプレヒトキルヒェ。シュテファン寺院の近く、ドナウ川からすぐ側にあります。
ウィーン旅行中にふと思い立ち教会の事務所へ行き少しだけ中でヴァイオリンを弾いて良いか尋ねたところ、一般開放していない時間帯なら大丈夫との事でせっかくなのでバッハを弾いてみた。
冬の教会はマイナスの気温なのであっという間に体が悴んでしまったけれど、キーンとした空気に響き渡る音と一緒にこの曲が作曲された時代はどんなだったのだろう、やバッハはどんな事を思い、考え書いたのだろう、と思いを馳せてみた。
また機会があれば教会で演奏してみたいな。
ここはピアノもあって、教会は寒いから演奏するなら夏がちょうどいいのかもしれない。

https://youtu.be/whne2lCrk8k