· 

【お知らせ】トリオ マニフィック 長崎、東京公演

長崎は9月14日(長崎創楽堂)、東京は9月20日(ムジカーサ)にてトリオ マニフィックのコンサートを開催します。私たち3人はフランスはワインで有名なボルドー地方にあるサンテミリオンで行われた音楽祭で出会い、すっかり意気投合しトリオを組む事になりました。お酒の飲めない私がワイナリーに滞在する事になるわけですが、オーストリア、ドイツと7年間住んでいた時も水より安くて美味しい(人に言わせると)ビールが飲めず自分の体質を悔やみました。サンテミリオンでは先生がお酒が好きなので美味しそうに飲む先生を見て、それだけでも陽気になります。夏のヨーロッパは22時くらいまで陽が暮れないので、ひと通りのレッスンが終わるとそこから皆んなで料理、もちろん外のテーブルでご馳走を頂きます。近くの農家さんが新鮮な野菜と卵を届けてくれたり、朝は早起きしてパン屋さんまで焼きたてのフランスパンを買いに行ったり。生活の一つ一つから心が解放され音楽が身体に染み込んでゆく感じだった様子をこのブログを書きながら思い出しました。
今回トリオを結成し初めてのコンサートとなります。コロナが明けてようやく開催する運びとなりました。プログラムはユモレスク、モーツァルトのヴァイオリンとビオラの為のデュオGdur、ベートーヴェンの街の歌、カフェミュージック、ミヨーの組曲まで。古典派からエンターテイメント性の高い曲まで盛り沢山。東京公演は平日の夜ともあり生配信も行います。それでは長崎、東京と会場でお待ちしてます。